早いもので、来月3月でvanamが生まれて8年目となります(*´з`)❤
会員様とも昨日、受付でその話をしていて、拍手をしてくださいました
その会員様もオープン当時からの会員様で8年目になります
vanamの会員様の半数の会員様は5年以上の方が多く
会員様同士がみなさんファミリーのような存在です
2018年3月5日に上諏訪町から三室町に移転しました。
上諏訪メンバーの会員様も、三室町でスタートした時は、みなさん大興奮してくださって、一緒に喜んでくださいました。
前職のyogaスタジオを退職し、0から自分でスタートしました。
本当に1からのスタート。
まずは、ヨガをする場所がないため、伊勢崎市の市民の森公園のお山の上で
yogaができる場所を確保し、フォロワーのいないアメブロに、〇月〇日に市民の森公園のお山でヨガします ぜひ来てくださいと、ブログを打ちました。
↓そのころのブログです
もちろん公的な場所なので、無料です。
お友達が1人2人来てくれました。
誰も来ない日もありました・・・
30分待っても誰もこないので、しぶしぶマットを畳み、半べそかきながら(笑)山を下りていると、足がもたれて、思い切り全身で転びました。
何だか複雑な思いと切なさで、涙が止まらずに、そのまま寝そべっていると
ふと目の前に小さなキノコを見つけたのです
歩いていたら、絶対に気づくことのなかったキノコ。
細い幹のそのキノコは小さいながらもしっかりと大地に根を張り、頑張ってそこにたたずんでいました。
凛として。まっすぐに。 小指程の小さなキノコ。
わたしは、そのキノコに顔を寄せて、キノコ目線で空を眺めました。(他の人から見たら絶対に怪しい人)
なんて、大きな空なんだろう
小さくて、もしかしたら踏まれてしまうかもしれないキノコだけど、誇らしく空に向かって、伸び伸びとしていて。
わたしは、そのキノコを見て我が振り返りました。
自分で決めたことなんじゃないの
何、べそかいてるの?って
誇らしく、自分らしく、生きればいいんだよって。
つまづいたからこそ、気付くことができた。
逆境になり、小さな幸せが大きな気づきになることもあるんだって。
兄に借りてもらった、プチヴァナム
6帖のアパートのお部屋のyogaスペース。
1日来るかこないか・・・
だけど、夢でワクワクしてました・・・。
私のお城。。。
ここで数カ月ヨガを行い、
兄の誘いで上諏訪町にスタジオオープン
オープンの日のスタジオ✨
もう大興奮でした。
ヴァナムの始まりです。
気持ちが引き締まります。
沢山の人に支えてもらいながら
yogaをお伝えしました。
そして、兄から離れ、三室町にスタジオをオープンするべく
上棟式!!
毎日のように、現場に通いました
こだわりのスタジオ・・・
そしていよいよ、マイスタジオを2018年3月5日にオープン!!
本当に夢を見ているような
ワクワクした気持ちだったし、会員さんもすごく喜んでくださいました。
そして、2021年3月5日で8周年
移転から3年
感謝で気持ちがあふれています。
だけど、わたしは、キノコのことも忘れていないし
沢山の支えがあり、今わたしがここにいて会員さんの笑顔があること。
感謝の気持ちは
溢れるばかりです。
常に初心に戻り、学び続け、いつかマットの上でシャヴァーサナをしながら
そのまま笑顔のまま
屍になることが私の本望なのかもしれません。
8年前の私に、一言言うなら・・・
大丈夫!自分を信じて。必ず周りが傍で笑顔でいてくださるからと
伝えてあげたいです。
わたしは本当に幸せです。
Comments